赤ちゃんの腸の動きを活発にして便秘を解消する方法

赤ちゃんの腸の動きを活発にして便秘を解消する方法

赤ちゃんが頻繁が続いていて困ってるというお母さんもさんもいらっしゃるかもしれません。

 

赤ちゃんが便秘になるのは、腸の動きが活発になっていないことが原因ですが、ここでは赤ちゃんの腸の動きを活発にして便秘を解消する方法をご紹介します。
まず一つの方法は、赤ちゃんのお腹をマッサージすることです。

 

これは大人の場合でも同じですが、お腹をマッサージすれば腸の動きを活発にすることができます。
といっても赤ちゃんのお腹をマッサージするときは、大人の場合のように力を入れて揉んだりしてはいけません。
むしろ優しく撫でるように、お腹の上で指を使って文字を書くようなイメージで行ってください。

 

イメージする文字は基本的にどんなものでも構いませんが、誰にでも分かりやすい「の」の文字はお勧めです。
この文字を赤ちゃんのおへそを中心に、時計回りで描いてみてください。
そうすれば赤ちゃんの腸の働きを活発にすることができます。

 

ポイントは、刺激を与えることではなく、あくまでも撫でるように文字を描くことです。
さらに赤ちゃんの便秘を解消する方法を紹介します。
それは、便秘に効果のある離乳食を与えることです。

 

どんな離乳食がいいかというと、水に溶けやすい繊維質の食品を含んだ離乳食です。
具体的には、にんじんや納豆、さつまいもなどです。

 

こうした食品は水溶性食物繊維と呼ばれる繊維を含んでおり、体内に取り込むことで排便をスムーズにすることができます。
よってぜひ、こうした水溶性食物繊維を含んだ離乳食を赤ちゃんに与えてあげてください。

 

ちなみに水溶性食物繊維を含んだ食品の離乳食のレシピは、ネットや書物でたくさん紹介されています。
バリエーションもさまざまなので、その中から赤ちゃんの体に合うものを選びましょう。

 

それでも効果が見られないときは、市販薬のマルツエキスを使用するのも一つの方法です。
マルツエキスとは、赤ちゃんにも使用できる飲み薬タイプの便秘薬です。

 

小児科でも出されている信頼できる薬で、服薬すれば腸内を元気にして排便を促進することができます。

 

マルツエキスはそのままの状態で服薬できますが、赤ちゃんが飲みづらいようであれば、ヨーグルトと一緒に食べさせるなど工夫をして飲ませてあげてください。
以上、赤ちゃんの便秘を解消する方法について3つを紹介しました。

 

ホームケアでも解決できない場合は、すぐに小児科を受診してお医者さんに相談してください。